パーフアヘイアウ
Pahua Heiau
ペレの椅子
Pele's Chair
マカプウヒーリングプール
Makapuu Healing Pool
ケアイヴァヘイアウ
Keaiwa Heiau
バースストーン
Kukaniloko
ワヒアワヒーリングストーン
Wahiawa Healing Stone

す〜い〜へ〜い〜せ〜んのかなたから、あああ〜〜〜♪
ホノルルにて。

スピリチュアルーヒーリングツアー(ほんとかよ)とやらに日帰りで行くことになりました。
父が地元紙で見つけて、急に行くことになりました。
私が『パワー・オブ・ハワイ』というDVDでナレーションした場所があちこち含まれてるので、見てみようと気になったらしいす。
すると、事務所のスタッフから、「写真撮ってきて」と指令がきました。
とはいえ、もともとそんな予定じゃなかったので、一眼レフは持ってきてませんでした。
小さなコンパクトカメラで撮った写真集です。

ハワイアンの聖地を巡るのですが、聖地に入るときの作法とか何にも知らないのに、どうよ?
怖い場所とかもあるのに、変なモノとか憑いてきちゃったりしたらどうよ?
私はカイポさん(ハワイアンドクター。本土のネイティブアメリカンにおけるシャーマンみたいな立場の人)に話してみました。
「そこで何かを得ようとか、何かをもらってこようとか、あるいはそこに何か置いてこようとか、そういう想いで行くのはよくない。
我々が案内するのならともかく、そういう想いは良くないシンプルな気持ちで、ただそこの景色を楽しんでくるのなら大丈夫。
万が一、何かおかしくなったときは、カイポのところにすぐに来なさい」
はい。すいません。いってきます。

そして、やや車酔いしつつ、行ってまいりました。
生贄を捧げたりといった怖い場所はツアーに含まれていなかったので、ホッ。
ああー、やっぱちゃんとしたカメラで、フィルムで撮りたいなあ。



ツアーとは関係ない写真。


めります?


そこらへんの公園で群れてる野生のジャワスズメくんたち。
日本でいうとこの文鳥です。
太っててイキイキツヤツヤ。
みんなカワイイ。


ノースショアにて。
自転車は演出ではありません。
偶然そこにあったのよ。


波がすげえー
さすがはサーフィンの海だよ。




部屋から見える海。
この日はヨットのレッスンやってたみたいです。
何気に左下にお嫁さんがいますよ。




ビンで飲むとおいいしいよねえ。


ベランダにあそびにきたスズメちゃん。