パーフアヘイアウ
Pahua Heiau
ペレの椅子
Pele's Chair
マカプウヒーリングプール
Makapuu Healing Pool
ケアイヴァヘイアウ
Keaiwa Heiau
バースストーン
Kukaniloko
ワヒアワヒーリングストーン
Wahiawa Healing Stone

ペレの椅子 Pele's Chair

ハワイには日本と同じく八百万の信仰があるが、その中で一番有名なのが火の神ペレである。女神ペレはハワイ島キラウエア火山に住み、自由奔放・わがまが・負けず嫌いで思い通りにならない事があるとすぐに火山の怒りを爆発させる美女として知られています。ペレのイスはペレが各地を転々としていた時期に腰を下ろしたとされる溶岩の奇石で、これから回るヘイアウはそういった神々を祀る目的で建てられたものである。
以上、もらったリーフレットより転載。

展望台みたいなところの駐車場から眺めただけで、近くまでは行きませんでした。
かなり距離があります。
カイポさんによると、「こんなのはただの岩だ」だそうですわ〜(笑






おお、果敢にも歩いて向かう人が・・・!


風が強かったけど、手ブレではありません。
カンタンなカメラなもんで、ズームは『望遠』ではなく、『拡大』なのです。
粒子が粗くなってぼやけるです。


ロングで撮れば、ホラこんなにキレイ。
ただの岩はともかく、景色はよかったです。
開けていてキモチイイ。
あ、さっき歩いて行った人が、あんなに小さく・・・