パーフアヘイアウ
Pahua Heiau
ペレの椅子
Pele's Chair
マカプウヒーリングプール
Makapuu Healing Pool
ケアイヴァヘイアウ
Keaiwa Heiau
バースストーン
Kukaniloko
ワヒアワヒーリングストーン
Wahiawa Healing Stone

パーフアヘイアウ Pahua Heiau

ハワイカイの閑静な住宅地の奥に忽然と現れるこのヘイアウは、かつて農耕の祭事をとりおこなう場所であった。整然と並べられた美しい石垣と、ヘイアウを覆うように生い茂る緑のコントラストが美しい。このヘイアウはハワイカイの高台にあり、現在も高級住宅地として栄えるハワイカイの風水的立地の良さを実感できる場所でもあり、それにより昔からこの地がパワーを持っていたことをうかがい知る事が出来る場所でもある。
以上、もらったリーフレットより転載。

日本の神社における二礼二拍手一礼みたいなお作法がわからんです。
あたしら外国人がのそのそ入ってって、無礼じゃねえの?
全ての場所で、せめて帽子は脱いで入りました。
そんで、日焼けしました。(爆!



五穀豊穣を祈る場所だそうです。本当かどうか知らんけど。
入り口にはいちおうここが遺跡であることを示す表示が。
しかーし!ここはどんな場所にあるかというと、住宅地の中なのです。


遺跡は丘の斜面にあります。
遺跡から下を見たところ。
すぐ隣で、おばちゃんが庭に水まいてました(爆


遺跡本体は崩れちゃってて、石がごろごろしてるのみ。
石塀みたいのが少しだけ残ってます。
元はどんな形だったんだろう〜


あ、ちょっと振り向くと家が・・・


てっぺんには月下美人が群生してます。
花の季節の夜中に来てみたいですね。
ただし、後ろが住宅地だってこと忘れなくちゃあ(笑