パーフアヘイアウ
Pahua Heiau
ペレの椅子
Pele's Chair
マカプウヒーリングプール
Makapuu Healing Pool
ケアイヴァヘイアウ
Keaiwa Heiau
バースストーン
Kukaniloko
ワヒアワヒーリングストーン
Wahiawa Healing Stone

ケアイヴァ ヘイアウ Keaiwa Heiau

このヘイアウはかつて、薬草を用いた施術を教えたり人々の治療を行った専門家、カフナ・ラパアウが医療施設として使用していた。ヒーリングパワーを十分に集める為に積み上げられた石やヘイアウを囲むように植えられた薬草(ティーリーフ・ノニの木)がそれを物語り、訪れる人々はこの地で他のヘイアウにも増して平和で穏やかなエネルギーを感じ取る。
以上、もらったリーフレットより転載。

ガイドのおじちゃんが盛んに、
「このツアーは元気になるツアーです。どうですか? 何か感じますか?」
って、訊いてくんの。
あのー、そゆのダメってカイポさんに言われてんです・・・



石碑の両側の木がティーリーフです。
ハワイアンの住んでる家の周りには必ず植えられてます。






公園の中にあるとはいえ、すぐ隣がピクニック広場ってのがなんだか・・・
向こうに見えてる小屋はおべんとう食べたりするスペースとトイレです。










誰かのお供え物。







本来の姿はどんなだったんだろう・・・